リスト公開に先駆けて

これから、以前あるところで発表した、「私が関心ある歴史上の人物リスト50音順」を、何十回に分けて、貼っていきます。ここで言う「歴史上の人物」とは、すでに鬼籍に入った方々を指します。もうすでに伝説になっていたとしても、ご存命の方は対象に入っていません。

 

私自身は、歴史というのは、様々な方々の営みによって、紡がれていくものと考えています。これから挙げる方々だけが「歴史上の」人物だとは申しません。ただ、その中で、何らかの脚光をたまたま浴びた方々がいます。それが、本人にとって、幸福なことか不幸なことかは分かりませんが。

 

私としては、文才と時間があれば、これから挙げる方々の人生を、小説にしたいとも思っています。ただそれは、大変難しそうです。でも、お名前だけでも、紹介したいなと思います。なぜならば、何となく「この世はクソだ」と思っていた時期に、自暴自棄にならなかったのは、こういった(一方的な)「心の友人」がいてくれたおかげもあるからです。こんな人間でも(失礼!)「偉人」なんだなと思うと、憎しみより、一方的な親しみを感じたからです。

 

言いたいことは、これから公開するリストは、私の一方的な思い込みにより作成されているということです。事実誤認も、当然多いと思います。ただ、それでも、世の中には、こんな人物もいたのだと、面白がっていただけると幸いです。